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ご意見箱

当院では院内にて、ご意見箱による患者様のご要望やご質問にお答えしております。
過去のご意見については左メニューの各月よりご覧頂けます。

2019年5月

内容

 歯科を開設する事あるか?第1病棟、売店の奥はどうか。
 現時点で歯科を開設する計画はございません。ご理解をお願いします。

内容

 MR検査で1年ぶりに第2病棟で検査を受けました。待ち時間にトイレ使用をしたくて探しました。
 「トイレ」仕様の不可は不明ですが「男女マーク・レストルーム(英語表示)」を見つけました。中には手洗いや洋式トイレがありますが、ドアを開けても暗いままでした。扉横に照明スイッチは無く少し離れた壁面の上部にスイッチを発見(但し非常ベル等の多目的と思います。)1階には「トイレが無いのも困る」と暗い内部へ思い切って入ると奥へ着いた時に自動点灯しました。取付位置の改善が必要です。工事が困難なら入口にその旨の表示があるとありがたいです。今回は職員さんに了解も得ずに使用しました。尚、検査後に受付へ寄った時に玄関付近にて「男女マーク・レストルーム」の表示がありました。「レストルームは何の意味か」受付の方に尋ねましたが、「休憩施設」との事でしたので、実際は「トイレ」である事から来院者には伝わりにくいと思いました。表示はわかりやすく改善してほしい。
 他の入院病棟・外来病棟では目新しい表示・用語は困ります。職員の方も理解されていないので、早急に対応改善してほしい。
 以前整形受付横のトイレ照明の不都合を書きましたらすぐに「ランプ取付中で対応」され、その旨、院長先生よりお手紙を頂きましたので実情を詳細上記載させて貰いました。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 トイレの照明は自動点灯となっておりますので、センサーの角度を調整させていただきました。また、照明が自動点灯であることを表示させていただきました。レストルームの表示につきましては、「トイレ」も併記させていただきましたのでご理解をお願いします。

内容

 南側信号交差点東側の植木がはみ出していて、信号待ちしているときに北からくる車がみづらい。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 はみ出している樹木の枝は伐採させていただきました。

内容

 看護師さんにより言うことがちがう。昨日、オムツを持ってきてと言われ、持って行きました。いつも使っているMサイズです。持って行き、本日の担当の看護師から小さすぎるので、Lサイズを持ってきてと言われました。オムツを含め、サイズがある備品は、どのサイズでどういう商品か言って頂かないと困ります。某サイトでMサイズのオムツを大量に購入してしまい、損をしてしまいました。オムツを持ってきてと言うだけでなく、サイズも言うべきではないでしょうか?お腹が張っていて、今までのMサイズは合わないと言われました。なぜ、事前にLサイズを指定してくれなかったのか?看護師さんを特定すると、今後の家族への対応に感情が出ると困るので、名前は伏せさせていただきます。
 この度は、看護師の対応でご家族さまに不快な思いをさせてしまい、大変に申し訳なく思います。看護師の配慮のなさを感じるところです。
 ご指摘の内容につきまして、各部署に確認をいたしました。日頃から、ご家族様には、オムツ等入院生活に必要なものを持参していただくことがあります。その時には、患者様の状態により持参していただく物の種類や大きさは異なってくることもあります。そのあたりをご家族様に伝えることが必要であったかと思います。今回のことは、全病棟に周知し、指導していきます。
 ご指摘ありがとうございました。

内容

 食堂デイルームの話し声が大きくて病室までまる聞こえです。病人は静かに体を休めて病気を治すところではないでしょうか。一日中話し声が聞こえて気が休まりません。
 この度は、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
 食堂デイルームは、食事やテレビ鑑賞、面会や団らん等の共有の場として多くの方が利用しています。
 病棟は、入院患者様が治療を受け、療養していただく場です。今後、そのような状況が見受けられた時には、病院職員が注意を促し、協力していただけるようにしたいと思います。
 職員同士の会話も同様であるため、今回のご意見を病棟スタッフに周知し、配慮できるように指導していきます。
 ご意見ありがとうございました。

内容

 ○病棟○階の看護師について書かせてもらいます。お見舞いに行った所、面会カードを家族3人で1枚で良いかと思い(1枚づついるのか分からなかった)入っていった所、看護師のえらい人(師長さんではなく、同じカーディガンを着て細い人)が勢いよくきて、「書いて!今までどうしてた!?」ときつく言われ不愉快だと思っていた所、お年寄りの人が面会に来てカードを首からかける事を知らなかったようで紙をナースステーションに持っていったら、その看護師が嫌な顔で無口で入口に行き、「首にかける!」と言って対応しているのを見てすごく気分が悪かった。どんだけえらい人なのか分かりませんが、人としてそんな態度はどうかと思う。
 また、その階の看護師も挨拶しても挨拶せず無視されるし、看護してあげてる感がすごく感じた。中には気持ちよく挨拶して対応してくれる人もいる中で、そういう人たちがいる事でかなり雰囲気が悪くなっています。どんだけ偉い人か知りませんが、相手は人です。もう少し気持ちよく対応できませんか?診察棟の方はどの方も気持ちよく対応してくれます。同じ病院なのに残念です。私は色々な病院に通院、入院してきましたが、一番感じが悪いです。
 大変に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
 日頃より、挨拶や言葉かけ等、接遇に関して指導しておりましたが、十分に行き届いていなかったことを深く反省いたしました。
 今回のご意見を、当該病棟の看護師、看護補助者全員で共有し、行動の振り返りを行いました。羽島市民病院の職員として、病院に来られる方々への接遇を改めて考え、自分たちの態度や立ち振る舞いについて、再度大切な事をスタッフ全員で話し合いました。一人ひとりが思いやりの心をもって丁寧に対応することを確認しました。今後は職員同士が注意し合える環境づくりに努め、来院された方が、心穏やかな気持ちでいられるような対応を心掛けていきたいと思います。
 貴重なご意見をありがとうございました。