058-393-0111

お問い合わせ
ご利用案内

ご意見箱

  • トップページ
  • ご意見箱【2024年01月】

ご意見箱

2024年01月

ご意見

病院の1Fロビーがとても寒かった。 会計待ちのあいだ寒くて寒くてよけい調子が悪くなりそうだった。 もう少し暖かくしてほしい。 何とかなりませんか

回 答

貴重なご意見ありがとうございます。 ご意見をいただき、設備の状況を確認いたしました。 温度設定は一番高い設定になっておりましたが、感染予防のため、常時換気をしている事情もあり、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。 寒いと感じられた際は、毛布をご用意するなど、対応させていただきますので、総合案内所スタッフにお気軽にお声掛けください。

ご意見

先生はじめ、看護師さんの皆さんにはとても優しくしていただき感謝申し上げます。 その中でも特に申し上げるなら、(1) 男性の○○さん 手術前の説明で緊張していたのですが、すっかりほぐれ普通の正常心で手術に臨むことが出来ました。 (2) 看護師の□□さん とても細かな事に迄、気にかけてくれて嬉しかったです。 “ありがとう”

回 答

お褒めの言葉、ありがとうございます。 今後も、心のかよう医療に向かって誠心誠意頑張ります。

ご意見

○○先生 先日(12/13)電話した△△でございます。 先生にお話を聞けるならご都合を聞いてお伺いしようと思って受付の方にお尋ねしたところ、先生につながってしまいました。 アポも取らずに失礼しました。 葬儀が終わって少し落ち着いてみると、何かもやもやして心が落ち込みました。 救急車で運ばれた時はもう息がなかったのか、先生が心臓マッサージをやめていいかと聞かれた時「ハイ」と言ってしまいましたがあれでよかったのか、もう少し生きられたのではなかったのかという思いが頭を離れなくなりました。 先生から電話で、あれで間違ってはいなかったという話をしていただいて少し心が軽くなりました。
認知症で半年□□病院に入院しており1人暮らしをしていましたが、時に面会に行ったりしてさみしくありませんでした。 今はもう会うこともはなすこともできなくなりさみしくなってしまいました。 たとえ認知症でも生きているだけでありがたかったです。 当日病院から出る時、先生と看護師さんが丁寧に送り出してくださった姿をいつまでも忘れません。 心より感謝いたします。 ありがとうございました。

回 答

ご意見ありがとうございました。 これからも患者様に信頼される病院を目指して、職員一丸となって努力してまいります。

ご意見

○○○科の□□□□先生、△さん(ナース)に本当に看護してもらいました。 初めての手術で心細かったのですが話を聞いてもらい、また、しっかり説明をしていただき無事に受けることができました。 羽島市民病院にこんなに熱く接してくださることをみんなに話したいと思います。 □□□□先生、△さん(ナース)、◇◇さん(ナース)ずーっと羽島市民病院にいてください。 羽島市民病院を立て直していただきたいです。 ありがとうございます。

回 答

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。 頂戴しましたご意見を本人並びに外来看護師達と共有させていただきました。 患者様からのご意見は私たち医療従事者の何物にも代えがたい励みとなります。 これからも患者様の期待に応えられる医療ができるようまい進してまいります。

ご意見

面会時間、面会回数の改善について一度検討してもらいたい。 コロナ感染症も5類となり、他の総合病院と比べて羽島市民病院の面会制限は少し厳しすぎるのではないでしょうか。 平日休みがない者や、就業時間が遅い人にはかなり不便です。

回 答

面会に関するご意見をいただきありがとうございます。 またご不便をおかけして申し訳ございません。 コロナウイルス感染症は5類感染症へとなりましたが、依然として感染力は強く、条件がそろうことで、感染しやすい状況にあります。 そのため当院としましては、療養中の患者様が安全に面会できますよう面会時の確認と管理をさせてもらっております。
今の時期は、コロナウイルス感染症、インフルエンザともに流行しているため、面会の制限緩和については、今後の感染状況を見て検討させていただきます。 ご家族様の都合が合わない場合は、入院病棟へご相談ください。

ご意見

(1) ○○○○さん、(2) □□□□□さん、(3) △△△△△△さん、(4) ◎◎(男性)さん、優しく接して頂き親切に対応してありがとうございました。 短い間でしたがお世話になりありがとうございました。
追而 私のわがままでPM11:00~11:30別の部屋での対応お世話になりました。 感謝しております。 栄養士の◇◇先生、色々たずねて頂きご配慮して下さってありがとうございました。

回 答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 スタッフの思いが伝わったことに嬉しく思います。 継続的に思いが伝わる看護が提供できるよう頑張っていきます。

ご意見

女性用のトイレが狭いです。 トイレットペーパー置き場が上にあれば少しは助かります。

回 答

貴重なご意見ありがとうございます。 直ちに現状を確認いたしました。 トイレ設備は限られた空間の中で個室、手洗器等を設置しております。 個室スペースを広げることは、他の設備、例えば個室数を減らすなどの影響もありますことから、個室スペース拡張は困難でございます。
また、個室内の物置台につきましては、手荷物等を置く場所がないとのご要望に沿って設置した物であり、今後は患者様から手荷物台と認識されるよう表示いたします。 なお、その台の下部空間を活用してトイレットペーパーの予備品を常備させていただいております。 今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見

○科 □□先生ごていねいにありがとう。
△△

回 答

ご意見ありがとうございました。 これからも患者様に信頼される病院を目指して、職員一丸となって努力してまいります。