058-393-0111

お問い合わせ
ご利用案内

ご意見箱

  • トップページ
  • ご意見箱【2024年05月】

ご意見箱

2024年05月

ご意見

4/11(木)の夕方、子供が怪我をしたため救急外来を利用しました。 木曜の夕方でどこの個人病院もお休みで、子供の具合も心配で不安でした。 そんな時対応して下さった看護師(女性)さんがとても優しく、丁寧に対応して下さって、心から安心しました。 言葉一つ、表情一つで、これだけ不安を取り除けるものなんだと感じました。 市民病院は、大病を患った時、急に体調が悪くなった時に利用するイメージがあり、普段はそこまで身近に感じませんが、いざという時、今回の看護師さんのように、患者や患者の家族に心から寄り添って下さる方がみえるとわかり、とても心強く感じました。 子供にも温かい声掛けをして下さり、ありがとうございました。 これからも、市民"もしもの時"を支えて頂ける存在であって欲しいです。

回 答

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。 頂戴しましたご意見をスタッフ間で共有させていただきました。 患者様からのご意見は私たち医療従事者の何物にも代えがたい励みとなります。 これからも患者様の期待に応えられる地域医療ができるよう邁進してまいります。

ご意見

夜中の鳥の声が気になった。朝4:00ぐらいにいなくなるが、1:00~4:00お話ししている(鳥が)。 他の患者さんの叫び声やおえつの音が気になった。 (夜間の)実は壁に血痕があり掃除の方に言ってふいてもらった。 (点滴のキャスターにも血痕があり自分でふいてキレイにした)はじめはイソジンかと思ったが違った。 洗面台のまわりのホコリ等、少し気になった。 入院当日食べさせてくださりありがとうございました。 皆さんやさしくて、それがすごく良かったです。

回 答

この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 病棟スタッフに、病室の移動等をご相談いただければ、対応できる場合がありますのでお声掛けください。 ご意見を受け、清潔な空間づくりに向け、より丁寧な清掃作業を心掛けるよう関係スタッフを指導いたしました。 汚れが目立つ場合などは随時清掃しておりますので、遠慮なくお近くのスタッフに申し付けていただけると幸いです。

ご意見

5/1(水)の退院で本日4/30(火)の午前中にシーツを取り替えにみえました。 もう少し前(数日前)に来てもらいたかったです。 (まくらカバーはかえました。)でも、以前より担当してくださった先生方、看護師の方々その他スタッフのみな様… そして4/23(火)より5/1(水)まで担当してくださった先生方、麻酔の担当の方、手術の担当の方、看護師の方々、その他スタッフのみな様には丁寧な説明、お忙しい中いろいろと気付いてくださり、またこちらからお願いした事に対しては迅速な対応をしてくださりすごく助かりました。 直接お礼をお1人お1人させていただくのが本当ではございますが絶対にムリなので…この(ステキな字の)メッセージで失礼させていただきます。 本当に大変お世話になりました。 ありがとうございました。

回 答

シーツ交換は1週間に1度行っています。 必要に応じて交換いたしますので、スタッフまでお声掛けください。 関係スタッフにて意見を共有させていただきました。 患者様一人一人に寄り添い、医療従事者として出来る事をスタッフ一人一人が実践していることを言葉にして頂き、誠にありがとうございました。 患者様のお言葉を励みに今後も邁進いたします。